遅くなりましたが、今年もビストロ・ラマージュをご愛顧のほどよろしくお願い致します。

昨年に引き続き、飲食業界は新型コロナウイルスの影響により閉店を余儀なくされる店も少なくない状況が続いております。

お客様のご来店機会の減少ももちろんですが、営業時間の時短要請や仕入れ業者様の都合による仕入れルートの変更など、今後の見通しが立たない日々が続いております。

ビストロ・ラマージュも昨年より、テイクアウト(カレー・シチュー・コース料理)・日本全国へのコース料理の配送「おうちフレンチ」・SNSの活性化・グルメサイトの利用活性化など、様々な取り組みを行う中で何とか首の皮一枚繋がっている状況が続いております。

お陰様で、昨年5月にはTwitterに投稿しましたテイクアウトの記事は348,600回ご覧頂き、「フレンチおせち」のプレゼント企画も1,679名のご応募を頂き、クリスマスディナー(12月24日,25日)は満席、おせちも締切日を待たず完売という本当に有難い反響がございました。

今年も様々な手を施し、ビストロ・ラマージュを存続させたいと考えております。

飲食業界はこれからも予断を許さない状況が続いていくでしょう(ラマージュも1月以降のご予約件数は昨年より激減しております)。当店はもうすぐ65歳になる男が一人で切り盛りしている小さなフレンチレストランです。他店様と比べて立地・サービス・細かな気配りなど劣る面も多くあるかと存じます。

しかし、東京の「東洋軒」、京都の「ロランジュ」、そして今の「ビストロ・ラマージュ」とフレンチ一筋40年間の味とコストパフォーマンスは他店様に負けない自信があります。

まだ一度もご来店されたことの無い方はぜひ一度ご来店ください。きっとラマージュの味を気に入って頂けると思います。

一度でもご来店頂いたことのある方も、ラマージュの味を気に入ってくださっていればぜひもう一度ご来店ください。

ご来店が難しい方や遠方の方、コース料理・カレー・シチューなど配送致します。是非一度ご利用ください。

長い文章になってしまい申し訳ありませんが、とにかく皆様にご来店頂きたいと切に願っております。肩ひじ張らず気軽にご来店頂ける店を目指し、少しでもお疲れを癒せるよう尽力して参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

最後に……

苦しい状況が続いているのはラマージュだけではありません。この記事を読んで少しでも共感して頂ける部分がありましたら、お近くの店・最近行っていなかった店などに足をお運びください。店だけでなく仕入れ業者も今後の見通しが立たない状況です。少しでも飲食業界全体を応援して頂ければ幸いです。

新型コロナウイルスの影響が落ち着き、皆様の2021年が良き年と転じますことを願っております。

シェフ 植田 宏